「ケープタウン決意表明(コミットメント)」は、2010年10月に南アフリカのケープタウンで開催された第3回ローザンヌ世界宣教会議から生まれました。会議のエッセンスをまとめ、今後10年の福音派の課題を網羅しています。宣言文というよりテキストブックとして、授業や学び会で少しずつ読んでいくのに適しています。
2012年4月、日本ローザンヌ委員会はケープタウン決意表明(コミットメント)の日本語訳を出版しました。本書はまえがきと序文に続くパートI及びパートIIから成り、パートIは「私たちは何を信じているか」の信仰告白です。この内容は全世界の神学者のグループによってまとめられました。パートIIは、ケープタウン2010の会期中の話し合いに基づいてまとめられた「行動への呼びかけ」です。
発行:いのちのことば社 定価945円
いのちのことば社 オンラインショッピングより購入できます。
The Cape Town Commitment 原文(英語) はオンラインで読むことも、ダウンロードすることもできます。
書評
-
ケープタウン決意表明 書評
クリスチャン新聞2012年4月29日号掲載(鎌野直人:関西聖書神学校 学監) -
今、世界中のクリスチャンがともに抱く決意がここに!
いのちのことば2012年07月号掲載(岡山英雄 :日本福音キリスト連合 東松山福音教会牧師)